--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
今日は、
以前時計の修理をお願いしていた修理屋さんから電話があり、
時計を受け取ってきました。

先々週、
時計のガラス部分にひびが入ってしまったんです。
それが兄から(24年生きてて初めて?)プレゼントされたもので
特に仲のいい兄弟というわけではないのですが

僕と違って服や、音楽の器機や、車のようにモノにこだわりのある彼からのプレゼントなだけあって
いいものなんです。
すかあげんというブランド?のもので自動巻で、裏から中のメカが見えていて
振ると「ぐわんぐわん(巻かれた音)…カチカチカチ(秒針の音)」っていって、
「あ~、動いてる~」というか、むしろ「あ~、働いてるな」という感じがします。
(その音で僕はなぜか小人の靴屋を思い出します。時計の中でたくさんの小人が働いてるような…)

本心から気に入っていて、またプレゼントだったのもあって
ひびが入ったことで
「うわぁ~~~………」
って、もう結構しばらく憂鬱でぼーっとしてしまうくらいでした。

先週、
どこか近くで修理してくれそうな所を探していたら偶然近くに
「千葉時計修理センター」という良さそうなところを見つけました。
「部品があるかどうかという点で直せるかどうかわからないけどひとまず預かりましょう」という感じで預かってくれまして、
今日直ったと電話を頂き受け取ってきたわけでございます。

修理屋さんに行く道中、なんてお礼を伝えたら良いものかと(伝えるのが下手な人間です)言葉を探しながら向かいましたが

修理屋さんのおじさんは
インターネットで買ったこのような時計は部品が無かったりするんだとか、
保証書はちゃんと取っておくようにとか(実家にあるんですが)
中の部品は国内生産で店に部品が置いてあったりするが
外は別だ、これなんかは普通より大きいんだ、まあ、だから買ったんだろうがね、、(このとき初めて少し笑った気が)
みたいなことを淡々と、どちらかというとむすっと言いました。

予定外に、どちらかというと怒られているような気分でしたが
そういう態度がかえってまた、「腕のいい職人さん」という感じがしました。

「直るかわからんよ」くらいだったのがなんだかんだいってしっかり直してもらえてのが小さく驚きというかすごい、さすが、という感じだったのと、直してもらえたこと自体は嬉しいことでした。
加えてこのように腕のいいプロの方にあうたび、それが歯医者さんであれ料理人であれ時計の修理屋さんであれ、尊敬の念を感じます。
僕もいずれ何の分野にせよ、そのような人間になりたいものです。
2009.01.22 Thu l 未分類 l COM(0) TB(0) l top ▲
久しぶりの更新です。
半年に一度!
これはもう、日記じゃない!
…日記じゃないことにすれば…OK?(OKじゃない)

更新していない間来てくださった方、m( + + )m

今日のぼくの、些細な日常を。





深夜に、今日1日のやろうと思っていたことも済んで、

さてビール1本くらい飲もうと思って、家をでて、自転車に乗って、走り始めました。

24時過ぎなので、自転車で2分くらいの西友(24時間営業)に向かいました。
走り始めくらいの時、偶然、外人さん2人とすれ違ったんです。
男性二人。

何かしゃべってました。
別に顔も見ずに通りすがったんですが、すれ違いざまに聞こえた言葉が、

「Love disappear」
って聞こえたんです。


…直訳したら愛・消える??

なにやら悲しいことがあったのでしょうか。英語で、劇的な感じしませんか?
あれ、でも笑ってたような…聞き違い?( かも )
2008.12.16 Tue l 日記 l COM(1) TB(0) l top ▲
更新が途絶えておりました…最低でも5月に一度と思っていたのに

謹んで更新いたします。
といってもぼくの部屋がすごいことになってますという話なのですが


部屋



卒研で、大学生活の中で問題に思ったことを
(例えばスケジュール管理等)
解決するような成果物を作るイメージをずっと持っていて
そのために参考になる資料―過去にした授業のノートやスケッチなど
を全部つり下げたらロフトベッドの下が占領されてしまった


…って、面白くない話!
ですね、そう、最近面白いことといったら…



と、ここに蒼井優さんの画像を載せたかったのですが、
なんだか何かの調子が悪いらしくて
載せられませんでした(泣)
フラガールを最近見ました。
ホントに良かった。その感想を書けば良かったんです
よね


いや、もう
今度こそ近々
面白いことを
探すつもりで
生きてゆきたいと思います
2008.06.01 Sun l 未分類 l COM(2) TB(0) l top ▲
ブレイブストーリーのDVDを見ました。
自分以外の誰かを犠牲にして、自分の望みを叶えるか。
自分の望みさえ叶えばいいか。
ぼくは、どうなんだろう。

どうだろう。

喜びがあれば、悲しみがある。主人公は、運命を受け入れるっていう決断をしたみたいです。
自分の望みを叶えるために来た「ビジョン」(という世界)で出来た仲間。
自分を認めてくれたひととか。

現実の世界での運命を変えるためにビジョンに来たんだけど、
それを叶えられる時が来たら、今度は仲間を犠牲にしなくちゃ叶わない。

そんなとき、どうするかな。

今日は「どうするかな」で終わります。(いまいち…むずかしいので。)
読んでくださった方、ごめんなさい!



2時間後??
…足りない。何か足りない気がするので追加で書きます。。
これは、、主人公の成長のお話の気がする。

終盤、主人公はいままでの自分の振るまいを思い出します。
お父さんが出て行ってしまうとき、お父さんの話を聞くとか、なぜ?でなくて、「冗談だよね」とか、ぼくを置いてかないで、とか。
お母さんが病院に運ばれるときに「ぼくを一人にしないで」みたいなこと、だったかな。
もう一人、「ビジョン」に来ていた魔導師のお友達、彼は妹が死んでしまったという運命を変えるためにビジョンの世界の人たちをたくさん犠牲にしました。悲しい過去があるにせよ、自分の望みを叶えるために他人を犠牲にしたんですね
最後死にそうになってるとき「ぼく、どこで間違ったのかな」みたいなことを言いました。

最後、主人公は外で仕事するようになったお母さんの手伝いをしてます。

大事な人を失ったり、失いそうになったことをきっかけにして、
自分と似たような境遇の人に会ったり
助け合ったり、?
愛されたり?
認められたり。
して、
自分しか見えていなかったところから、
ちょっと「精神的な自立」…自立?自立…
に向けて、成長するお話。
ブレイブストーリーで、じりつすとーりー。
??

いかん、、完全に独り言で日記だ。
読んでくださってしまった方、ごめんなさい。。

2008.04.05 Sat l 映画感想 l COM(1) TB(0) l top ▲
blgdaigoro1.jpg

今日は「ちょっとお酒を飲もうかな」と思いました。
リラックスしたい日に飲むことがあります。
でも、

「あっ、お金無いんだった(節約してるんだった)。
今確かお札しか入ってないよな。
お札崩すの嫌だし、やめとこうか。」

と思いながら財布を開きました。
blgosatu.jpg



うーん…

「やっぱやめとこうか」
という気持ちになったんです。



ところが


小銭入れの方を見入ると

500en.jpg


「おっ入ってるじゃん」
となったわけです。

おかしいですよね。
500円2枚(見えますか??)と
1000円札、同じなのに。

その場で自分の反応に気づいて
しょっく

あ~、、、
「いざというときお金がないと困るけど(交通費とか)
100円とか、考えなしに使ってしまうのは
控えたい」
とき、お札だけにしとくといいかもしれない、
なんて思いました。

そんなわけで
この出来事をブログに書こうと思いながら

blgdaigoro.jpg


お札で(500円玉2枚を残しておくために)
お酒を買いましたとさ。


(…オチ!?)
2008.02.18 Mon l 未分類 l COM(2) TB(0) l top ▲
